の!! diary

鉄拳。これにつきる。多分

一八。羅段に上がれない人。

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

の!!です。

 

これまで触れなかったですが、

 

実は鉄拳が好きです。

暇さえあればずっとやっていられます。

 

最近はあまり暇がないのでできませんが、

出張している時は、夜お出掛けして鉄ってることがあります。

 

本気でやりだしたのは6無印からで

BRで滅拳まで、そのぐらいの段位になると

神様のサブにズルズル吸われるという

鉄ライフを繰り返していました。

 

なのでその頃の羅段経験はほぼないに等しいです。

タッグ2辺りから約3年引退し7から戻ってきました。

 

当時はwikiでジャック対策を書き込み

6WPをWPと書いてしまい叩かれたこともありました。

 

現在はとりあえず拳までは上げましたが、

人間性能の劣化が激しく下段が見えません。

対戦することがあればよろしくお願いいたします。

 

 6無印から弱くなったり強くなったりしている一八ですが、

基本的には強いです。

 

どうして勝てないのかを一緒に考えましょう。

 

以下駄文ですがよろしくね(^o^)

 

 

そもそも一八は一つ一つの技が若干重いですが性能が高く、

コンボ火力もそれなりにあります。

しかしながらショートアッパーなどの軽い中段やステータス技が乏しいために、

序盤はそれでいいもののあまり甘えて戦うことができません。

基本的には攻めてるフリをして攻撃を誘い、

確反やスカを取っていくスタイルが落ち着くところだと思います。

とはいえ二択も非常に強いので、

一度二択を機能させると相手に何もさせずに

試合終了ということも少なくありません。

 

 

少し器用貧乏な感じのする一八ですが、

対戦したり端から見ていて

『これはアカンやつや!』となることがあります。

 

それが、

1.風神拳に依存する。

2.ステップに依存する。

3.超ワンパターン。

4.ずっと入れ込んでる。

大体こんなところです。

 

多分、獣から拳辺りを夢遊病のようにウロウロしている。

という人はどれかに当てはまるかもしれません。

 

どうしていけないか。

 

1.風神拳に依存する。

風神と言えば一八のみならず三島の代名詞と言えます。

 

上段攻撃という点を除けば、

発生、ダメージ期待値、プラスフレームとどれを取っても強いです。

左横に弱いという点も伸ばして打てばある程度フォローできますし、

ホーミング以外は大体どっちかに弱いので

それを言い出したらクソ技になってしまいます。

 

じゃあこんなに強い風神ならバンバン打てばいいじゃないか。となりますが、、、

風神も当然ながら技なので

攻撃判定が出る前に技をもらえば潰されますし、

スカれば離陸も簡単です。

 

では、どんな風神ならいいのか。

当然ですが、ヒット、または最低限ガードさせる。です。

 

スカすのは前進しているのと同じなのでダメとして、

立ち回りが風神ばかりになっているのもマズイです。

 

前述のとおり風神は上段です。

つまりぼっ立ちされればダメージは入りませんし、

しゃがステにバンバンやられます。

 

伸び悩んでいて風神を打ちまくっている人は風神の回数を減らして

その代わりにステ踵(6☆23☆RK)とチハイキャク(1LK)や生ロー(2RK)を振ってみてください。

 

なぜ奈落じゃないのかというと、

風神に依存していると他キャラのショートアッパー感覚で

風神を振っていることがあるからです。

 

奈落を打つなら相手にしゃがみを意識させて、二択を機能させてからにしましょう。

追になる技も左踵(66LK)にします。

 

風神の無駄打ちは敗北のもとです。

理由のある風神を打ちましょう。

まぁ、それでも強いんですけどね。。。

 

2.ステップに依存する。

恐らくこれが一番危険です。

ステップを封印しましょう。

 

一八使いの人は全体的にコマテクレバテクが高いです。

これは一八がやらなければならないことにある程度レバテク要るからです。

 

平八やデビル仁のように細かい中段技や縦押しができる技が少ないので、

個人的にはガチな一八使いはどのキャラよりもレバテクがあるようにも思います。

 

もちろん、人に依存しますが。。。

 

では本題。

レバテクがあるのにそのテクを封印するのはなぜか。

 

テクがありステップ依存が高い人は

手癖でステップをしているために、

よく分からない被弾をしやすい。からです。

 

中間距離で山ステ山ステ、ステステステキャン、ステステステ風神とかやってませんか?

 

ステップから出せる技は選択肢も多くて非常に強力です。

キャンセルも混ぜたら主要技を全部出せます。

でも、ステップ中は無防備です。

つまり被弾します。

 

獣、拳の大半の人はステステができているだけで

プレッシャーはありません。

 

上手な人だと細かい前ダッシュで詰め寄ってくることってありますよね。

簡単に言えばあれがステステになっただけです。

 

中間距離での無駄なステップをやめて、

ガードを意識しましょう。

 

ステップは楽しいです。

僕もステステを狂ったように練習しました。

当時バイトしていたパチンコ屋さんでも、

落ちている玉をステステしながら拾ったことがあります。

駅に行くのもステステでした。

(それはない)

 

ある日ステステのコツに気づき突然早くなったときは

それだけで強くなったように思ったほどです。

 

しかし、現実は非常なのです。

どれだけステップが早くてもステップにダメージ判定はないのだから。

 

あ、他のキャラに応用が効くようにはなります。

 

長くなってしまいましたので、一旦切りたいと思います。

次回は3と4について書きます。

その内キャラ対策とかも。

(面倒なのでやらないかもしれません)

 

目指せ神様。

の!!でしたm(__)m